身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

2022年秋ドラマの「城塚翡翠」をデータで振り返る

 2022年秋に放送され様々な仕掛けで大変話題になったドラマの「霊媒探偵 城塚翡翠」と「invert城塚翡翠倒叙集」をツイートとグーグルトレンドのデータで振り返ります。
3冊の原作の複雑な構成と多くの伏線をドラマでも再現し、かつドラマオリジナルな要素もあるミステリドラマです。テレビ局としては視聴者に騙されることを楽しんでもらうことを企画したのかもしれません。
www.ntv.co.jp

 ドラマ視聴の感想などは下記のブログに多くの方が寄せていますので、そちらを御覧ください。原作の読後感想や、原作者の相沢沙呼氏による城塚翡翠のエピローグ的なブログ「城塚翡翠の平穏」と「城塚翡翠の転倒」も投稿されています。
note.com

"城塚翡翠"のグーグルトレンド

 グーグルトレンドはグーグル検索された頻度データです。視聴者が情報を調べたり、探したりする際の検索行動が集積されていて、ドラマ「城塚翡翠への関心の高さが反映されています。検索キーワードは”城塚 翡翠"です。
 グーグルトレンドのウエブページから手動で、またはPythonなどで作成したプログラムでオートに下記の情報を取得することができます。

  • トレンド推移: 検索キーワード "城塚翡翠" の検索頻度の時系列推移
  • 関心の高い関連キーワード: 該当のキーワード "城塚翡翠" を検索するユーザーはこれらのキーワードも検索しています。

トレンド推移

 全放送回ごとに検索頻度のピークが発生していますが、「霊媒探偵 城塚翡翠」の第5話が飛び抜けて関心が高くなっています。これは最終話と予告されたことと、第1話から4話に張り巡らされた数多くの、そして大きな伏線が一挙に回収されて多くの視聴者が驚かされたためです。このようなトレンドの動きは大変めずらしいです。後半は「invert城塚翡翠倒叙集」と題名もかわり、ドラマのスタイルと雰囲気も大きく変わりました。

google trends

全放送回通しての関心の高い関連キーワード検索頻度ランキング

 上位にはドラマの前半の題名が来ています。ドラマと原作に関する関心の高さが現れています。ミステリドラマらしく3位に”城塚翡翠ネタバレ”が来ています。前半の5話が最終話と予告されたことから”打ち切り”がかなり検索されました。またミステリの1分野(刑事コロンボ古畑任三郎が有名です)でもありますが、耳慣れない"倒叙”も良く検索されました。

  1. 霊媒 探偵 城塚 翡翠
  2. 城塚 翡翠 ドラマ
  3. 城塚 翡翠 ネタバレ
  4. 城塚 翡翠 打ち切り
  5. 城塚 翡翠 invert
  6. 倒叙
  7. 城塚 翡翠 倒叙

"城塚翡翠"のツイート

 ツイッターには視聴者の共感したい感情や共有したい情報などが投稿されています。
最終回の終了後15分ごろのツイート約1,000件を収集して頻出したキーワードを調べました。
最終回及びドラマ全体を通しての視聴者の感想が取得されています。

WordCloud

 ツイートに出現したキーワードを出現頻度に応じて大きく可視化する自然言語処理WordCloudで表しました。検索キーワードの”城塚翡翠”は削除してあります。パートナーの名前の”真”と、”面白い”、”騙す”が印象的です。

wordcloud

名詞頻度ランキング

”城塚翡翠”は削除しています。主役の清原果耶さんとパートナーの役名の(千和崎)真さんが上位にあります。
”原作”についての情報や、原作者、TV局への”続編”の希望もあります。”先生”は結構人気になって最終回でも現れた香月先生でしょうか。ドラマ最終回のサブタイタイトル「信用ならない目撃者」の回収となる重要な目撃者役の”岩戸”さんと演じた”若月”さんも頻出しています。

  1. 果耶、清原
  2. 倒叙
  3. 原作
  4. 続編
  5. 霊媒探偵
  6. 最終話、最後
  7. 風花、小芝
  8. 最高
  9. 先生
  10. 日曜
  11. 好き
  12. 目撃者
  13. 若月、岩戸

形容詞頻度ランキング

 最終回とドラマ全体への視聴者の感想が頻出しています。”面白い”が最上位です。続編が”欲しい”も上位にきています。

  1. 面白い、おもしろ
  2. 良い、いい、よい
  3. 楽しい
  4. 可愛い、かわいい
  5. 欲しい、ほしい
  6. すごい、凄い
  7. 寂しい
  8. 素晴らしい
  9. 嬉しい
  10. 尊い
  11. 温かい

関連キーワード

 Googleから公開された自然言語処理Word2Vecを用いたPythonのプログラムで、ドラマへのツイートのなかで該当キーワードに関連するワードを算出することができます。算出された関連ワードを眺めると、該当キーワードのこのドラマでの意味や位置づけが見えてきます。

  • ヒロイン役の”清原果耶”に関連するワードには、”主演””、”最強””、パートナー役の小芝風花、話題となった”衣装、洋服””メイキングの収録”が算出されました。
  • パートナーの"(千ヶ崎)真"の関連ワードには、"清原果耶""眼福""やり取り"癒やす""似合いすぎる""コンビ" などが算出され、主人公とパートナーの翡翠、真のやり取りに癒やされた視聴者が多かったようです。
  • "最高"の関連ワードには、"やりとり""癒やす""コンビ""かわいい"が算出され、翡翠と真のやりとりに癒やされ、最高と投稿したようです。
  • "凄い"の関連ワードには、"俳優""演技""演出""ストーリー""ドキドキ""はまる" など演技や演出、ストーリーへの感動として使われたようです。
  • ”面白い”の関連ワードには、”今季””今期””一番””草”と、今季一番の面白さとの声が多かったようです。