身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

2022年秋ドラマの「エルピス —希望、あるいは災い—」をデータで振り返る

 2022年秋に放送され大変話題になったドラマの「エルピス —希望、あるいは災い— 」をツイートとグーグルトレンドのデータで振り返ります。放送業界を舞台にしたサスペンス感の詰まった社会派ドラマでした。飲み込みきれない浅川さんと、大暴れの村井さん、最後に牛丼を美味そうに食べる岸本くんと浅川さんが印象的でした。 
www.ktv.jp

 ドラマ視聴の感想などは下記のブログに多くの方が寄せていますので、そちらを御覧ください。
note.com

"エルピス"のグーグルトレンド

 グーグルトレンドはグーグル検索された頻度データです。視聴者が視聴中、その前後に情報を調べたり、探したりする際の検索データが集積されていて、ドラマ「エルピス」への関心の高さが反映されています。検索キーワードは”エルピス”です。
 グーグルトレンドのウエブページから手動で、またはPythonなどで作成したプログラムでオートに下記の情報を取得することができます。

  • トレンド推移: 検索キーワード "エルピス" の検索頻度の時系列推移
  • 関心の高い関連キーワード: 該当のキーワード "エルピス" を検索するユーザーはこれらのキーワードも検索しています。

トレンド推移

 全放送回ごとに検索頻度のピークが発生しています。初回と最終回が特に高くなっています。折り返しの第6回の放送がやや高くなっています。

google trends

全放送通しての関心の高い関連キーワード検索頻度ランキング

 上位には主役の長澤さんが来ています。それからドラマの題名の意味、主題歌、キャスト、あらすじなどのドラマの基本情報が良く検索されていました。ドラマに対する他の人の感想や視聴率も氣になっています。ドラマの題名のエルピスの意味やドラマでの位置づけ、ドラマのなかでのタイトルの回収が最も気になったところのようです。

  1. エルピス 長澤 まさみ
  2. エルピス 意味
  3. エルピス 主題 歌
  4. エルピス キャスト
  5. エルピス 最終 回
  6. エルピス 感想
  7. エルピス 視聴率
  8. エルピス ネタバレ
  9. エルピス エンディング
  10. エルピス あらすじ
  11. エルピス 見逃し
  12. エルピス 鈴木 亮平
  13. エルピス 希望
  14. 岡部 たかし
  15. エルピス 三浦透子

"エルピス"のツイート

 ツイッターには視聴者の共感したい感情や共有したい情報などが投稿されています。
最終回の終了後15分ごろのツイート約1,000件ぐらいを収集して頻出したキーワードを調べました。
最終回及びドラマ全体を通しての視聴者の感想が取得されています。

WordCloudで表示

 ツイートに出現したキーワードを出現頻度に応じて大きく可視化する自然言語処理WordCloudで表しました。検索キーワードの”エルピス”は削除しています。”希望”が印象的です。

wordcloud

名詞の出現頻度ランキング

 検索キーワードのエルピスは削除しています。WordCloud表示で印象的な”希望”が上位に来ています。牛丼も上位に来ていて希望を象徴しているようです。

  1. 最終回、最後
  2. 希望
  3. 長澤まさみ
  4. 村井
  5. 浅川
  6. 牛丼
  7. 最高
  8. 斎藤
  9. 岸本
  10. チェリー
  11. 眞栄田郷敦

形容詞の出現頻度ランキング

 最終回とドラマ全体への視聴者の下記の感想が頻出しています。

  1. 良い、よい、いい
  2. 面白い、おもしろい
  3. すごい、凄い
  4. 素晴らしい
  5. 嬉しい
  6. ほしい、欲しい
  7. 美味しい
  8. 強い
  9. 正しい
  10. 多い
  11. 深い
  12. 怖い

関連キーワード

 Googleから公開された自然言語処理Word2Vecを用いたPythonのプログラムで、ドラマへのツイートのなかで該当キーワードに関連するワードを算出することができます。算出された関連ワードを眺めると、該当キーワードのこのドラマでの意味や位置づけが見えてきます。

  • 出現頻度上位の”希望”の関連ワードとして、”厄災、災い””パンドラ””持てる””選択””見える””信じる””難しい””光” が抽出されて、エルピスで視聴者が感じた希望の意味が表されています。
  • やはり出現頻度上位の”牛丼”の関連ワードは、”大盛り”“美味しい””もりもり””笑顔””後ろ姿””頬張る””拓郎” などでした。最終回最後の場面に対する投稿で出現したワードです。”牛丼”で”後ろ姿”とは誰の?