身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

NHK大河ドラマ「どうする家康」第5回の伊賀の忍びのなかに嵐の大野くんはいたのか、視聴者のツイートデータから作成したAIで文章生成してみると

NHK大河ドラマ「どうする家康」第5回では、服部半蔵率いる伊賀の忍びが出ていました。
伊賀の忍び、家康役の松潤の嵐と言えば、映画「忍びの国」で主演していた嵐の大野くんがこっそりいたのではと期待してしまいます。
「どうする家康」のツイートを分析し、AIすなわち機械学習モデルを作成して大野くんに関するツイート風の文章を生成させてみました。

放送直後30分間の「どうする家康」で検索したツイートデータからAI(機械学習モデル)を作成して文章生成

「大野」くんが含まれているツイートを抽出

 放送直後の2,248のツイートのなかに「大野」を含むツイートは5件ありました。いずれも大野くんを連想したとのツイートですね。
抜粋すると

  • キレッキレ大野くんの忍者観たい!!
  • 同時代に家康(松本潤)と無門(大野智) がいたと思うと。。。 どこかで出会っていて欲しい
  • "忍び" "伊賀"のワードが出てきた 嵐ファンはこれを聞くと 忍びの国伊賀忍者大野智 になって沸く
  • 忍びたちが大野くんの「忍びの国」を彷彿とさせましたね
  • 大野くん出てた映画思い出しつつ観てた

AI(機械学習モデル)によるツイート風文章の生成

 AIはしっかり大野くんが出ているとのツイートを生成しています。面白いのは、大野くんと松山ケンイチ演じた胡散臭い本多正信と「信頼ない」で結びついた文章を生成しましたが、山田孝之演じた服部半蔵とは「かっこよさ」で結びついた文章を生成しています。大野くんが「忍びの国」で演じた無敵の忍者、無門のいい加減さとかっこよさの2面性がなぜか含まれているようです。

  • 大野くん出てたね。
  • 大野くん出てくるから本多正信信頼がないのでは?
  • 大野くん出てたよね…🥲#どうする家康。
  • 大野くん出てくるとそれなりに楽しみになって仕方がない。
  • 大野くん出てくるのだからなぁ。
  • 大野くん出てくるのか楽しみ#どうする家康。
  • 大野くん出てたけど服部半蔵かっこよすぎた...🥲✨山田孝之のお芝居を堪能した。
  • 大野くん出てくるの正気か………………。
  • 大野くん出てくることが多いけど、家康の生涯知ってなかったけど生き延びてくれて、、、#どうする家康。
  • 大野くん出てくるの面白かった。
  • 大野くん出てた映画思い出しつつ観てた😅来週が待ち遠しすぎる!!#どうする家康。
  • 大野くん出てくるキャスト陣が濃くなってきた…#どうする家康#松本潤
  • 大野くん出てくるたんびに株を下げていくな…どうやって軍議してるかも分かって良かったなぁ本多正信だしこの後も岡崎城に帰れたのでは。

もとにしたツイートデータに「大野」が含まれている文章が5つと少なかったためか、文章のバリエーションが狭いようです。
バリエーションを増やすために、大野くんに関するツイートデータをもう少し収集して新たな学習モデルを作成することにしました。

直近30日の「どうする家康」x「大野」で検索したツイートデータで作成したAIを結合して文章生成

放送直後のツイートデータには、「大野」を含むツイートは5件しかなかったので、生成させる文章のバリエーションを広げるために、30日間のツイートデータで「どうする家康」と「大野」を含む149件のツイートデータで機械学習モデルを作成して、前の放送直後のツイートデータで作成した機械学習モデルと結合して新たな機械学習モデルを作成し、文章を生成させてみました。

自由に文章生成

  • #Enjoy#松本潤#嵐#松本潤#嵐。
  • この服部組だったら、大野君が出てた映画思い出しつつ観てたよね。
  • ジャにのちゃんねるのニノも、SHOWチャンネルの翔くんも大野さんも見てるかな〜📺。
  • テレビでやってくんないかな〜絶対見てるよね!
  • #どうする家康#嵐#ARASHI。
  • 大野君、芸能界引退したのかな🌈#どうする家康#どうする家康反省会。
  • 元気かな❔っていつも思ってるよ😊#どうする家康#嵐#松本潤#大野智
  • #どうする家康昨日の放送で登場した忍者達を見て、たぶん大野くんは大喜びしてると思う。
  • 今日のどうする家康を見て、たぶん大野くんはこの流れで見てるのかしら〜🤣💙💜#どうする家康。
  • なんて思ってみてたら、会いたくて泣けてきた感じ✨次回は服部半蔵も?
  • 大野さん観てたよね。
  • nhk.jp/gp/video/detai…嵐の大野くんがいたら〜が並んでた。
  • #どうする家康昨日の放送で登場した忍者達を見て、無門殿#大野智
  • どうする家康観てる松潤ファンの皆さんが大野くんのダンスパートから先が特に素晴らしかったです。
  • ❤️見たよもちろん!
  • 感想教えてよ今なにしてるのかな〜📺。
  • #どうする家康伊賀忍者が出てきたら泣くけどなまああり得ないけど。
  • みんなそれぞれ活躍してるよ、大野君はのんびりしてるんだ、、、嵐でいる時がいちばんキラキラしてるんじゃないかな〜絶対見てるよね!
  • 大野アンリーっぽい人たちが話してるの、どうする家康の松潤も、今休んで楽しんでる大野さんもきっと見てるよね!
  • #松本潤#忍びの国思い出すなぁ🥺アマプラで観たくなってきたね。

「大野」を頭に設定して文章生成

  • 大野君おはよう🍀いよいよ今日『どうする家康』相葉ちゃんもにのくんも翔くんも、みんな嵐なんだと思うんだよな。
  • 大野くんの忍者観たい!!ってなったけどどんどん嵐の松本潤になってしまった😅。
  • 大野さん観てた#どうする家康。
  • 大野くんの忍びの国思い出すよね〜嵐ファン大野くんファンはやっぱり連想しちゃうんだね。
  • 大野くんの忍びの国がトレンドに😄どうする家康見た大野くんファンならそして大野くんが楽しく過ごせたら良いのよ。
  • 大野さんも、みんな嵐なんだと怖かった#どうする家康。
  • 大野さんの映画忍の国がトレンドにいて嬉しい大野担。
  • 大野さん観てた#どうする家康。
  • 大野くんの無門見たいな、、、、嵐でいる時がいちばんキラキラしてるんじゃないかな〜絶対見てるよね!
  • 大野くんの忍びの国があがってて、大野くん元気かな?
  • 大野アンリーっぽい人たちが話してるの、どうする家康の松潤も、今休んで楽しんでる大野さんもきっと見てるよね!
  • 大野さんも、みんな嵐なんだと思うのは私だけかなぁ#どうする家康#どうする家康反省会。
  • 大野くんの忍びの国#じいまご。
  • 大野さん観てたよね?
  • 大野さんもきっと観てた#どうする家康。
  • 大野さんも見てるかな〜〜🥹🤍#どうする家康。
  • 大野くん出ないかな〜📺。
  • 大野さんも、みんなの動物園の相葉ちゃんもにのくんも翔くんも大野さんも見てるかな〜〜🥹🤍#どうする家康。
  • 大野さん観てたよね。
  • 大野さんの忍びの国と大野くんの忍びの国🥷がトレンド入っててスゴイなぁ

大分バリエーションが広がったようです。
また、「大野くん出ていた」から、結合したAI(機械学習モデル)では「大野さん観ていた」に表現が変わっていますね。

プログラミングについて

  1. ツイートデータはYahoo リアル検索で収集しました。収集したデータから、アカウント、投稿日時を削除するために「どうする家康」を含む文章のみ抽出します。
  2. 抽出したツイート文章を結合してから、単語に分割してマルコフ連鎖による機械学習モデルを作成します。こちらの記事を参考にプログラミングしています。

[Python3] janomeとmarkovifyを使った文章の自動生成 - Qiita
GitHub - jsvine/markovify: A simple, extensible Markov chain generator.