身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

2020年期待の食のヒットの種 - チーズボール -

f:id:yamtakumol:20200209154651j:plain

チーズボール

主にグーグルニュースとグーグルトレンドを用いて、食のヒットの種を探索しています。

「チーズボール」はクックパッドの2020年トレンド予測に取り上げられていて、注目しました。

cookpad.com

 

グーグルトレンドで確認してみると、確かにトレンドが昨年急上昇しています。

f:id:yamtakumol:20200209160836p:plain

 

グーグルニュースを「チーズボール」で検索してみると、どうも新大久保発信のようです。

rocketnews24.com

isuta.jp

新大久保に足を延ばす暇がなかったので、クックパッドレシピを頼りに作ってみました。

cookpad.com

揚げあがりのチーズボール。一部、中のチーズが破裂していましましたが、簡単に作れます。

f:id:yamtakumol:20200209162040j:plain

もちもちの食感とモッツァレラチーズのとろ伸び感が最高。今回はサルサソースをたっぷりかけて食べましたが、

色々振りかけても合いそうです。

大変話題になっていますが、新大久保などに販売は限定されています。

コンビニのレジで揚げたてで、振りかけるものが選べると、売れそうですね。

期待しています。

 

グーグルニュースの検索結果とグーグルトレンドはPythonで作成したスクリプトで取得しました。

qiita.com

qiita.com