身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

2020年期待の食のヒットの種 - シュクメルリ -

f:id:yamtakumol:20200228192842j:plain

鶏モモ肉を細かく切りすぎたシュクメルリ

昨年の12月から松屋の一部の店舗で販売して、話題化したのがシュクメルリ。ジョージア料理だそうです。

グーグルトレンドで「バスク チーズケーキ」と比べて関心の高さを比較してみましょう。松屋で2月限定で全国発売が決定して大変な話題になったことが分かります。

f:id:yamtakumol:20200301182907p:plain

 

下記のクックパッドレシピを参考に調理してみました。 ホワイトソースは牛乳に、おろしにんにくたっぷり、バターたっぷり、溶けるスライスチーズたっぷり入れて作ります。とにかく濃厚で、美味しいです。家族に大好評でした。ごはんでも、パンでも。ハンバーグにかけても美味しそうです。

cookpad.com

 

グーグルニュースで検索されたニュースからいくつかピックアップしました。

松屋の公式レシピもクックパッドで公開されているそうです。

nlab.itmedia.co.jp

下記ニュースに松屋がシュクメルリにたどりついた経緯も記載されています。

松屋の【世界紀行メニュー】の第一弾。松屋といえば鶏肉がゴロゴロと入っている、ということで、鶏肉を使った世界の料理を探していて、シュクメルリにたどり着いた、とのことでした。

www.excite.co.jp

松屋では第二弾のメニュー「カチャトーラ」もテスト販売中とのことです。

こちらも注目ですね。

youpouch.com

 

美味しさの追求というだけでなく、新たな食体験をあの松屋が提供しようとする試みが注目される所以ですね。

 

グーグルトレンドのデータは下記のPyhonのスクリプトで取得しました。

qiita.com