グーグルニュースとグーグルトレンドのデータを組み合わせて、"食のヒットの種"を見つけるシステムを検討しています。
まだ大きなヒット商品が生まれる、あるいは大きなトレンドに育っていない前に、個々のニュースに対してそれを見た消費者の関心が高まれば、検索行動が多く発生し、グーグルトレンドの上昇またはピークが形成されるのでそれをヒットの前兆としてキャッチします。
10月にキャッチしたのは、
・スイートポテトパイ
・タロイモボール
・せち焼き
スイートポテトパイ
毎年、この季節になると話題になっています。今年はスイートポテトパイ専門店POGGの開店で昨年よりトレンドピークが大きくなったようです。新宿店で購入してみました。一人二個までということで、通常と紫芋の二種をひとつずつ購入しました。甘味は控えめ、HPにあるように、サクッ、ほくほく、とろりの3つの異なる食感が味わえます。和菓子のような趣もありました。
以下のニュースがありました。
クックパッドから、家で手作りも良いですね。
グーグルトレンドです。
タロイモボール
Nextタピオカのひとつ。これも台湾ではお馴染みだそうです。
タロ芋・さつま芋・紫芋を原料とした、お芋本来の甘みを味わうことができる「タロイモボール」。
もちもちの食感としっかりと感じられる芋の舌触り、風味が魅力的で、タピオカのようでタピオカとは違った
とあります。
タピオカティーから、チーズティー、タロイモボールとドリンクの視覚、風味、食感の世界が広がっています。
グーグルトレンドでは、これからですね。
せち焼き
実は下記レシピサイトに遭遇して、レシピの由来に興味を持ちました。
下記のニュースが見つかりました。地域性、お店の個性たっぷりなのが良いですね。
またこんなニュースがありました。
地域性、お店とレシピの個性を守る姿勢が迫ってきます。
お店で食べるなら和歌山御坊で、家で再現してみるのもまた良しですね。
参考
以上