身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

食のヒットの種を見つけだそう! - 2019年10月はスイートポテトパイ

f:id:yamtakumol:20191116094816j:plain

POGGのスイートポテトパイ

 

グーグルニュースとグーグルトレンドのデータを組み合わせて、"食のヒットの種"を見つけるシステムを検討しています。

 まだ大きなヒット商品が生まれる、あるいは大きなトレンドに育っていない前に、個々のニュースに対してそれを見た消費者の関心が高まれば、検索行動が多く発生し、グーグルトレンドの上昇またはピークが形成されるのでそれをヒットの前兆としてキャッチします。

 

10月にキャッチしたのは、

・スイートポテトパイ

タロイモボール

・せち焼き

 

スイートポテトパイ

 毎年、この季節になると話題になっています。今年はスイートポテトパイ専門店POGGの開店で昨年よりトレンドピークが大きくなったようです。新宿店で購入してみました。一人二個までということで、通常と紫芋の二種をひとつずつ購入しました。甘味は控えめ、HPにあるように、サクッ、ほくほく、とろりの3つの異なる食感が味わえます。和菓子のような趣もありました。

pogg-sweetpotatopie.com

 以下のニュースがありました。

www.ryutsuu.biz

 クックパッドから、家で手作りも良いですね。

mainichi.jp

 グーグルトレンドです。

f:id:yamtakumol:20191116102943p:plain

 

タロイモボール

Nextタピオカのひとつ。これも台湾ではお馴染みだそうです。

isuta.jp

タロ芋・さつま芋・紫芋を原料とした、お芋本来の甘みを味わうことができる「タロイモボール」。

もちもちの食感としっかりと感じられる芋の舌触り、風味が魅力的で、タピオカのようでタピオカとは違った

 

 とあります。

タピオカティーから、チーズティータロイモボールとドリンクの視覚、風味、食感の世界が広がっています。

グーグルトレンドでは、これからですね。

f:id:yamtakumol:20191116104130p:plain

 

せち焼き

実は下記レシピサイトに遭遇して、レシピの由来に興味を持ちました。

せち焼き|レシピ詳細|J-オイルミルズ


 

 下記のニュースが見つかりました。地域性、お店の個性たっぷりなのが良いですね。

www.asahi.com

 

mantan-web.jp

またこんなニュースがありました。

地域性、お店とレシピの個性を守る姿勢が迫ってきます。

お店で食べるなら和歌山御坊で、家で再現してみるのもまた良しですね。

www.sankei.com

 

参考

qiita.com

qiita.com

 

qiita.com

以上