身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

データサイエンスで食のヒットの種を見つけだそう! (1) - ローソンのバスチー ヒットの秘密 -

 このブログでは、身近にある様々な情報や現象にデータサイエンスをトライしていきます。

  ここ数年、主に「食」のデータサイエンスに取り組んでいます。

f:id:yamtakumol:20190824133457p:plain

バスチー

食のヒットの種を見つけよう!

 これからどんな商品がヒットするのか、次にくるトレンドは何か、食品企業の開発担当者にとっては悩ましい限りです。 1年後にヒットする可能性が分かっていれば、それに応じた素材とレシピの提案を顧客にできます。そんな、予測ツールの開発を検討しています。

  きっかけは、春先に会社の同僚が「すごく話題ですよ」と持ってきたローソンの「バスチー」。

最近も、発売後4か月で1,900万個売れたとの記事がありました。

https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2019/08/2019-0806-1646-14.html

 

この「バスチー」ヒットの兆候を調査してみました。

使うのは何かと頼りになるグーグルニュースとグーグルトレンド。

この二つのツールを使って、「バスチー」の兆候の探索を発売前1年遡りました。

調査に使用したキーワードは、「バスチー」と「バスク チーズケーキ」。

多分検索にAIを活用しているグーグルニュースは関係するメディアニュースを拾い出してくれます。グーグルトレンドは、両キーワードへの関心の推移をグラフ化して見せてくれます。

下図にグーグルトレンドのグラフとグーグルニュースで抽出されたニュースを示します。

f:id:yamtakumol:20190831081333j:plain

グーグルトレンド

「バスチー」ブレイク前に、「バスク チーズケーキ」にいくつかピークが認められます。特に昨年2018年5月から8月のピークについて、符合する期間のグーグルニュースを調査しました。調査にはpythonのプログラムでグーグルニュースを取得し、得られたデータをRのプログラムを用いて当該期間のニュースを集計しました。

プログラミングは以下のリンク先に掲載しています。

qiita.com

 

 クックパッドニュースで何度も取り上げられています。また、同時期の7月初旬にバスクチーズケーキ専門店「ガスタ」が白金に出店のニュースもありました。

以下にグーグルニュースよりスクレイピングできた記事を紹介します。

バスクチーズケーキに関するクックパッドニュースより

2018/05/21

news.cookpad.com

2018/07/01

news.cookpad.com

 

2018/07/07

news.cookpad.com

バスクチーズケーキ専門店ガスタ(GAZTA)についてのニュース

2018/07/05

www.fashion-press.net

開店から1カ月も経たずにすでに人気店!「GAZTA」のチーズケーキを食べてみた / 東京・白金 | ロケットニュース24

白金「ガスタ」のバスクチーズケーキは、トロトロの食感に濃厚な味わいが唯一無二です。 | Tokyo Guide | Pen Online

 

  

グーグルニュースから抽出された記事にグーグルトレンドのピークが符合しており、「バスチー」発売の約10か月前ごろから「バスクチーズケーキ」話題化の兆候があったことが分かりました。

 これを逆にすれば、つまり直近3か月程度でそれ以前よりも出現頻度が上昇しているニュースのワードをグーグルニュースで拾い上げて、それらのニュースに応じたグーグルトレンドのピークが、今回の「バスクチーズケーキ」の昨年5月~8月に出現したピーク程度あれば、将来のヒットにつながる種として有望なのではないだろうかと考えています。

 

 次回からは、上記の考え方に基づいて定期的に、できるだけプログラムでオートに「食のヒットの種」を拾い上げた結果を紹介していきます。

以上

 

参考

 

qiita.com

 

qiita.com