身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

2020年期待の食のヒットの種 -コーンフレークやないか! ハッシュドポテト-

f:id:yamtakumol:20200216154422j:plain

餡ボールとコーンフレーク・ハッシュドポテト

 昨年M-1グランプリを制した「ミルクボーイ」のネタで取り上げられ、現在も大ブレイク中の「コーンフレーク」。「コーンフレークやないか!」レシピがブレイクしないか注目しています。かつやが3月6日からコーンフレークのカツ丼を出すとツイッターで予告しているそうです。

「コーンフレーク」への関心の高まりをグーグルトレンドで確認してみました。M-1優勝の大きなピークの後も高い関心が継続しています。

f:id:yamtakumol:20200216161842p:plain

 

そこで、コーンフレークを衣にした揚げ物を検討してみることにしました。まずは簡単そうな揚げ物ということで、冷凍の「ハッシュドポテト」を溶き卵に潜らせてから、適当に砕いたコーンフレーク(プレーン)を衣にして揚げて「コーンフレークやないか!ハッシュドポテト」を作ってみました。ついでに、前回作ったチーズボールの白玉粉が残っているので、チーズならぬ餡子を入れた、「餡ボール」(揚げまんじゅう?)も揚げました。

 ポテトのほくほく感にカリッとした食感が加わってとても美味しかったです。塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースなどをかけて楽しめました。「餡ボール」も浅草の揚げまんじゅうと張り合えそうな日本的なもちもち感と甘さがいっぱいの美味しさでした。

 ちなみに浅草の揚げまんじゅう

中富商店

浅草の揚げまんじゅうおすすめ店【金龍山浅草餅本舗】仲見世通り

あげまんじゅう 浅草九重 | 浅草寺から三軒目。あげまんじゅうの実演販売。

 

 

グーグルトレンドのデータは下記のPyhonのスクリプトで取得しました。

qiita.com