身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

嵐と米津玄師の歌詞の違いを自然言語解析してみた

 我が家は嵐とSMAP、米津玄師さんのファンです。 

 2020年一杯で休養に入る嵐のこれまでの歌詞の特徴をデータサイエンスして、米津さんの歌詞との違いを解析してみました。

 今は、日本語の文章を単語に分ける形態素解析のプログラムライブラリ(mecab, janome など)と、多数の文章から単語と単語の関係性や文章と文章の関係性を解析するライブラリ(Word2Vec, Doc2Vec)などが公開されていて誰でもフリーに使うことができます。

 歌詞サイトから嵐と米津玄師の曲の歌詞を取得(スクレイピング)して、以下の順で自然言語解析してみました。

  1.  単語の出現頻度ランキング
  2. 頻出単語と関係の強い単語リスト

1.嵐と米津玄師の単語の出現頻度ランキング比較

歌詞サイトから取得した嵐343曲、米津玄師79曲の歌詞をPythonというプログラミング言語で作成したプログラムのなかで、ライブラリjanomeを使って単語に分けます。分けた単語の出現頻度を比較しました。

wordcloudというライブラリでグラフィカルに表示してみました。頻度が高いほど大きく表示されます。

f:id:yamtakumol:20191104075623p:plain

嵐649曲の歌詞の単語出現頻度のワードクラウド

f:id:yamtakumol:20191104075913p:plain

米津玄師79曲の歌詞の単語出現頻度のワードクラウド

嵐や米津玄師の曲を頭の中で流しながらワードクラウドの図を眺めていると、何かイマジネーションが沸いてくるでしょうか。

 まず目立つのは、出現頻度の最も高い単語が嵐では「君」で、米津玄師では「あなた」と、ともに曲を聴いている皆さんに呼びかける言葉ですが大きな違いがありました。どちらも曲当たりの平均出現回数は約3回とほぼ同じでした。つまり、視聴している皆さんは曲あたり3回ぐらい嵐、あるいは米津さんから呼びかけられている感じを受けているのかもしれません。
 

2.1 嵐の歌詞頻出単語と関係が強い単語リスト

 嵐の歌詞の主な頻出単語「君」、「夢」、「明日」、「未来」について、それらと文章のなかで関係の強い言葉をWord2vecで解析しました。

「君」と関係が強い単語

  • いる、僕、守る、会える、くれる、今、いつ

「僕」と関係が強い単語

  • 君、いる、くれる、好き、守る、夕焼け、伝える、景色、笑顔

「夢」と関係が強い単語

  • いつか、今、星、世界、希望、譲れる、追いかける、抱える、朝日

「明日」と関係が強い単語

  • 未来、道、僕ら、景色、歩く、希望、先、どこ、旅行、時

「未来」と関係が強い単語

  • 明日、僕ら、景色、手、道、それぞれ、交差点、つなぐ、季節

 どうでしょうか。ここに挙がった言葉と言葉の関係を使って、それらに皆さんの個性と体験を加えてみることで、皆さん独自の嵐の歌詞をつくってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:yamtakumol:20191104162906j:plain

家内作成の嵐コンサートグッズ


 

f:id:yamtakumol:20191104163022j:plain

義妹作成の大野君うちわ


 

2.2 米津玄師の歌詞頻出単語と関係が強い単語リスト

 米津さんの歌詞の主な頻出単語「あなた」、「僕」、「何」、「誰」、「笑う」、「心」について、それらと文章のなかで関係の強い言葉を解析しました。

「あなた」と関係が強い単語

  • 伝える、贈る、横顔、苦しい、プレゼント、不細工、足りる、鏡、目覚める、活ける

「僕」と関係が強い単語

  • 引き金、応える、手垢、弱い、まみれる、近づく、ひく、愛しい、守る、輝く

「何」と関係が強い単語

  • 何度、誓う、拒む、隣、求める、結末、繰り返す、癖、濁る

「誰」と関係が強い単語

  • 走り出せる、約束、届く、地球、コード、強まる、素面、隅っこ

「笑う」と関係が強い単語

  • つるし上げる、キス、悪戯、

「心」と関係が強い単語

  • 上手、留める、あなた、目覚める、さざめく、梅雨、激しい、嗄れる

  様々な言葉が出てきますが、ドキッとする言葉もありますね。

 

 嵐は甘さと、強さ、未来志向の歌詞が多いようです。米津玄師さんは強さと厳しさ、がうかがえますが、どちらも君、あるいはあなたへの思いの強さが感じられます。

 今後も嵐ロスを薄めるために様々な解析を継続したいですね。

 

こちらをアップしました(2021/01/03)。

カイトが舞うのは嵐の真っただ中?、それとも米津玄師ワールドとの際か? テキストマイニングでビジュアル化 - 身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう