身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

食のヒットの種を見つけだそう! (3) - 2019年9月はタピオカティーに続く台湾発の食 、特に「チーズティー」

f:id:yamtakumol:20191016171323j:plain

チーズティー

グーグルニュースとグーグルトレンドのデータを組み合わせて、"食のヒットの種"を見つけるシステムを検討しています。

 まだ大きなヒット商品が生まれる、あるいは大きなトレンドに育っていない前に、個々のニュースに対してそれを見た消費者の関心が高まれば、検索行動が多く発生し、グーグルトレンドの上昇またはピークが形成されるのでそれをヒットの前兆としてキャッチします。コントロールはローソンの「バスチー」の大ヒットに至る前の、「バスクチーズケーキ」の「バスチー」発売の約1年前に遡った2018年の5月から8月のトレンドのピークです。

 グーグルニュースはグーグル検索と同様に検索ワードや検索フレーズに対して正確にそのワードでなくても内容的に類似しているニュースを検索してくれます。どうも何らかの判定方法でニュースの重要性、話題性や、地方メディアのニュースもバランスをとって100件のニュースにAI的に絞りこんでいます。グーグルニュースを使うことですでにデータサイエンスを実行していると言えます。

 「食の話題」、「食の専門店」などの複数のフレーズで検索したグーグルニュースデータをPythonのプログラムで取得して、そのなかから9月リリースされたニュースを抽出して、グーグルトレンドにかけるキーワードの組み合わせを決めます。グーグルトレンドのデータ収集もPythonのプログラムで実行します。コントロールとして「バスク チーズケーキ」も同時にデータ取得します。

 グーグルニュースが絞り込んだ9月のニュースを概観すると、タピオカティーあるいはタピオカドリンクに続く台湾発食品系のニュースが目につきました。そこで、まずタピオカティーとタピオカドリンクについてグーグルトレンドを確認しておきましょう。

 

f:id:yamtakumol:20191010082152p:plain

「タピオカティー」と「タピオカドリンク」のグーグルトレンド

  今年の5月末から6月初旬がグーグルトレンドのピークだったことがわかります。バスクチーズケーキより大きなトレンドです。また、「タピオカドリンク」よりは「タピオカティー」での検索が多いこともわかります。2018年初めからいくつかの小さなピークが間歇的に発生を繰り返しながら徐々に大きな上昇トレンドになっています。

そしてニュースメディアは「台湾発の食」に次のタピオカティーを探しているようです。

 台湾系の食のニュースとしてグーグルニュースにピックアップされて、グーグルトレンドでピークが検出されたのは、

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

 9月27日にオープンした日本橋「COREDO室町テラス」2Fフロア全部に台湾発のカルチャー体験型店舗「誠品生活」が「書籍」「文具」「セレクト物販・ワークショップ」「レストラン・食物販」の4つのゾーンで出店し、そのなかにレストラン「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」があります。台湾では、2014年に「洗練された台湾料理をシャンパン共にスタイリッシュに楽しめる店」として、台北のおしゃれエリア、富錦街(フージンジェ)にオープンをしたそうです。

f:id:yamtakumol:20191010084225p:plain

「フージンツリー」のグーグルトレンド

 グーグルトレンドの2019年9月にピークが認められます。

「食の話題」でピックアップされたニュースへのリンクです。

www.jiji.com

 その他、フージンツリーでグーグルニュースを検索すると多数のリリースが見つかります。まだ予約でいっぱいということですが、日本橋なので会社帰りに寄ってみたいですね。

 

・チーズティー

  台湾発のドリンクのようです。これは「タピオカティー」の検索でピックアップされました。

f:id:yamtakumol:20191010093101p:plain

「チーズ ティー」のグーグルトレンド

  グーグルトレンドではかなり大きな上昇トレンドが継続しています。

どこまで上昇トレンドが継続するか注目です!

グーグルニュースで検索すると、続々と専門店オープンのリリースが出てきます。

ananweb.jp

www.fashion-press.net

 

getnews.jp

www.fashion-press.net

 

 横浜machimachiで味わった同僚からは、「チーズは甘塩ょっぱく美味しい。しつこくない。ミルクティーも美味しく、マッチしている。混ぜても美味しい、ほど良い甘さ」、「チーズ部分はチーズケーキに似ている。混ぜたほうが美味です。」との感想が届いています。

 

以上