身近な日常をやんわりデータサイエンスしてみよう

身近な情報や現象からデータを取り出して解析してみます。

食のヒットの種を見つけだそう! (2)   - 2019年6月~8月は「完全食」と「天気の子レシピ」-

 グーグルニュースとグーグルトレンドのデータを組み合わせて、"食のヒットの種"を見つけるシステムを検討しています。

 前記事では、今年3月末に発売されたローソンの大ヒット「バスチー」のヒットの兆候を前年2018年5月~8月に「バスクチーズケーキ」に関するニュースと対応したグーグルトレンドの推移で見つけることができました。

 今回は、今年の2019年6月から8月の3カ月間のグーグルニュースとグーグルトレンドから見つけ出したヒットの種「完全食」「天気の子レシピ」を紹介します。

グーグルニュースの検索ページでは、検索されたニュースのリリース日が明示されていないことが多いこと、日時順になっていない(おそらく関連度順も混ざっている)ことなどから特定の期間のニュースを見るには不便です。

 そこで、Pythonのプログラムを使い、いくつかの検索ワードの組み合わせやフレーズでグーグルニュースを検索して、対象とする期間のニュースを抽出して確認します。当初は、対象とする期間で増加したワードを抽出することを試みましたが、抽出されたワード数が数百にもなり、そこからさらに絞り込むプログラム作成のためのアルゴリズムを作れなかったので、結局、対象期間で抽出された数十のニュースタイトルを読んで、グーグルトレンドを確認する検索ワードを決めました。人間力の素晴らしさですが、ここをプログラムで置き換えることが大きな課題ですね。

同じくPythonのプログラムで決定した検索ワードを入力し、グーグルトレンドの時系列データを取得して、ニュースに応じたグーグルトレンド(すなわち関心)の上昇やピークが確認されれば、"食のヒットの種"にリストします。

リストアップされた"食のヒットの種"は1年間程度大きなヒット商品が生まれるかどうかを毎月プログラムでオートにグーグルトレンドの動きを追いかけます。

今回、そのままの検索ワード”食の話題"でグーグルニュースから見つけたのが「完全食」と「天気の子レシピ」でした。

もうすでに「知っているよ!」と言う方も多いでしょうが、プログラミングで自動的に誰でも、というところが検討の主旨ですので、ご理解ください。

「完全食」のニュースとグーグルトレンド

今回は6~8月のニュースを捕まえましたが、グーグルトレンドでは3月にも大きなピークがありました。

f:id:yamtakumol:20190907161809p:plain

「完全食」のグーグルトレンド(比較に「バスクチーズケーキ」)

 今回検出したニュースのリンクを記載します。なんと言っても日清食品の「ALL-in-PASTA」や「ALL-in Noodles」が通販で限定的とは言ってもインパクトがありました(そういう意味ではもはや"種”ではないかもしれませんが)。 続く、大ヒット商品がさらに出現するのか注目です。 

www.excite.co.jp

www.excite.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.livedoor.com

 

「天気の子レシピ」のニュースとグーグルトレンド

 新海誠監督による大ヒット公開中のアニメ映画「天気の子」の劇中のレシピが話題となっていました。今回用いた探索ワード"食の話題"で捉えたニュースは一件でしたが、改めて、"天気の子のレシピ"でグーグルニュースを検索すると複数記事が出てきます。

f:id:yamtakumol:20190907171439p:plain

「天気の子レシピ」のグーグルトレンド(比較に「バスクチーズケーキ」)

prtimes.jp

 この記事でクラシルがレシピ動画として提供したのは 「のり塩すごもりチャーハン」と「ザクザク食感のラーメンサラダ」です。

映画をまだ見ていないので、映画見てから作ってみます。

このようなコンセプトからヒット食品が今後出現するか楽しみです。

 

グーグルトレンドから「天気の子 レシピ」の時系列データを取得するプログラム

qiita.com

以上